【知らなきゃ損】アシストフックは捻りましょう【タチウオワインド】

 
アイキャッチ

昨日アップした記事のタチウオワインドですが、ちょっとイライラしたことがありました。
シャクってる途中で頻繁にラインがアシストフックを拾ってしまうのです。

シャクってると急にシャクリが重くなるので仕方なく巻き上げてみると、大抵アシストフックがラインに引っかかってます。

この原因について少し検証してみました。

とりあえず対策をしてみたものの

これが今使ってるアシストフックです。

アシストフック

まるふじの即戦力 アシスト王 M です。

写真右側にある黒いゴム部品の溝にアシストフックのアイがハマる構造になってるのですが、ここが割と緩くてアシストフックがプラプラと動きます。

おそらくそのせいで、シャクっている最中にアシストフックがラインの方へ動いて引っかかってしまうものと思われます。

こんな感じで引っかかってしまいます。

引っかかり

とりあえず釣り場では下の写真のようにアシストフックの角度を下向きに変えてみたら、いくらかは引っかかる現象が減りましたが、普通の状態ではないですよね。

角度変更

ともかく、これはこれでまあ一時しのぎ的はできたのですが、実はもう1つ別の問題がありました。


もう1つの問題を解決する

たまにアシストフックのアイがゴム部品の溝から外れていることがあり、この状態でワームに刺してあるトレブルフックが抜けてしまうと、アシストフックがどこかへ行ってしまいます。
はてさて、これらの事象についてどう対応したもんかと、よくよくこのアシストフックについてネットで調べてみました。

すると意外なことが分かりました。

あちこちのサイトにフックをねじることでアイの締め込みが出来るって書いてあります。

えっ?マジで?
そんなことパッケージに書いてましたっけ?

パッケージはとうに捨ててしまったので確認はできませんが、とりあえずものは試しで、やってみます。

捻ってみようじゃないか

まず、ねじる前の状態ですが、アシストフックはプラプラで、簡単に動きます。

ねじる前

そこでまず、一回ひねりしてみます。

半周回して、

1/2周ひねり

もう半周で1周。

1周ひねり

おお、プラプラ感が無くなった!

そしてもいっちょ、二回目ひねってみます。

半分回して、

3/2周ひねり

さらにもう半周。

2周ひねり

これで2回転しました。
写真の通り、アシストフックのアイがゴム部品の溝に食い込んでいます。

手でアシストフックを動かしてみると、、、おおお、完全に止まったー!
プラプラしなーい。

こんだけしっかり締まるのなら、まずアシストフックがラインに引っかかることはないでしょう。

まとめ

後はともかく実際に試してみないとなんとも言えないですが、ネット見てても誰もアシストフックがラインに引っかかるなんて書いてないし、多分これで解決したんだと思います。

しかし、みなさん、これ知ってたんですか、、、?

知らなかったばっかりに、結構時間をロスしてました、、、。
アシストフックもいくつか無くしたし、、、。

ともあれ、これでやっと安心してワインドできそうです。
この週末の夜にでも行けたら試してきたいと思います!


↓こちらでAmazon内商品検索ができます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連する記事



コメント

  1. カズキチ より:

    アシストフックが引っかかるのは結構あるあるだと思います。
    その商品は使ったことがないのですが、
    その商品は引っかかる不満点を解消した商品みたいですね~
    いい商品見つけましたね。

    • てぃーく より:

      > カズキチさん
      コメントありがとうございます。

      あら?アシストフックが引っかかるのは、あるあるなんですか?(^^;;

      みなさん、そんな悩みもなくワインドやってるもんだと思ってました。

      ともかくまた試してきたら、結果をブログで報告しますね。

  2. koji より:

    おはようございます。

    知りませんでした!

    今、知りました!

    そんな使い方があったなんて・・・

    先日の釣行の前に同じものを購入し使ったのですが、知らぬ間に何個かなくなっていました。

    以前使ってたやつはこんな事になった事がなかったので、この商品はアカンと思い昨日別のアシストを買ってきた所です・・・

    もっと早く教えて下さいよ~www

    • てぃーく より:

      > kojiさん
      コメントありがとうございます。

      自分の他にも知らない人がいた!(笑)
      しかも名人なのに!(笑)
      なんかほっとした!(笑)

      ところで今日、釣具のポイント行ってパッケージ確認してきましたが、やっぱり捻ったら締め込めるなんてどこにも書いてなかったです。

      こんなの書いてくれなきゃわかんないですよね〜。

  3. ホワイト より:

    こんにちは。
    今回はじめて知りました!Σ( ̄□ ̄;)
    同じフック使ってまして、ゴムから抜けてまた、戻してってやってました。
    早速、やってみます。アザマス❗

    • てぃーく より:

      > ホワイトさん
      コメントありがとうございます。

      お役に立てて良かったです。
      ぜひ試してみて下さい!

//AmazonアソシエイトのMobile Popover