【持ち帰る?】尺メバルが釣れた!さあ、あなたはどうする?【持ち帰らない?】

アイキャッチ雑記

今回は初めての試みで、ちょっとみなさんのご意見を聞きたくアンケートを取ってみたいと思います。

メバルの成長

すでにご存知の方も多いと思いますが、メバルは成長が非常に遅い種類の魚です。

ネット上の情報を見てみますと、15cmまで成長するのに3年、20cmになるのに5年、そして尺メバルと呼ばれるいわゆる30cmを超えるサイズになるには10年以上もかかると言われています。

ウチの息子が今6歳ですので、同じ頃に生まれたメバルがようやく20cmを超えて、釣れると嬉しいサイズになったということです。

この6年の間、きっと何度か釣り人に釣り上げられたり、大きなフィッシュイーターに食われそうになったりと、様々な死線を乗り越えてきたことでしょう。

その一方でウチの息子はこの6年間過保護に育てられ、すっかり甘えたちゃんに育ってしまってます。(^^;;

まあそれはともかく、ウチの息子と同じ時期に生まれたメバルが30cmを超える頃には、息子は小学校の高学年です。

これからさらにあと4〜5年という長い時間の間にどれだけの苦難や危機を乗り越えなければならないのかと考えると、メバルが30cmを超えるということは想像を絶するほど大変なことなのだと思います。

アンケートその1

さていきなりですが、ここで質問です。

今日、あなたは釣れたメバルを持ち帰る前提で釣りに来ています。

そしてお持ち帰りできるくらいのサイズのメバル(17cm〜20cm)が、家族で食べる分くらいの数はすでに確保できています。

「さあ、あともう1匹釣れたら帰るかな」という時にちょうどまたアタリがありました。

よっしゃキタ!とアワセてみるとこれまでに経験したことのない強烈な引きです!
なんとか格闘して寄せてきて上げてみると、今までに見たこともないサイズのメバルです。
早速測って見ると、なんと30cmを超える尺メバルでした。

尺メバルなんて釣るのは初めてのこと。
興奮で震える手でスマホ(カメラ)を構え、メジャーと一緒に並べて記念撮影を行います。
友達に自慢しまくらないといけないし、ブログやツイッターにも書き込まなければなりませんからね。

ということで、ひとまず記念撮影も終わりました。

さてここでいよいよ問題です。

あなたはこのあと、この尺メバルをどうしますか?
(下記の各選択肢に書いてある理由はともかく、「持ち帰る」か「持ち帰らない」か「その他」かで選んで下さいね。)


質問その1:あなたはこのあと、この尺メバルをどうしますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

アンケートその2

次に上の状況とは少し違う場合です。

釣れたメバルを持ち帰る前提で釣りに来ているところまでは同じですが、潮が悪いのか何が悪いのか、さっぱりアタリもない状態がかれこれ3時間くらい続いてます。
このままいけば丸ボーズ確定です。
なんとか一匹でも釣って持って帰りたい!

しかしさすがに疲れてきたので、もういい加減に諦めて帰ろうかな、と思ったその時、やっと本日初めてのアタリがありました。

よっしゃキタ!とアワセてみると・・・

(中略w)

さて記念撮影も終わり、ここで再び問題です。

あなたはこのあと、この尺メバルをどうしますか?
(こちらも各選択肢に書いてある理由はともかく、「持ち帰る」か「持ち帰らない」か「その他」かで選んで下さいね。)


質問その2:あなたはこのあと、この尺メバルをどうしますか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?
状況によって判断が変わるかもしれない質問に対して、皆さんはどのように答えられましたでしょうか。
このアンケートはずっとオープンにしておきますので、もしよろしければ投票して、自分がどちら派なのか確認してみて下さい。

あと、各質問の回答で「その他」を選ばれた方は、参考までにどういった選択肢があるのかを教えて頂ければありがたいです。
下のコメント欄に書き込んでもらえると嬉しいです。

私の回答

ちなみに私はおそらくいずれの場合も持ち帰らないと思います。

やっぱり尺メバルに成長するまでの10年という歳月はとんでもなく長いですよ。
それだけの年月を厳しい大自然の中で生き抜いてきた命には敬意を表すべきなのではないかと、私はそう思います。
またその強い遺伝子を持った子孫を後世に残してもらうためにも、できれば丁寧にリリースしてやるのが良いのではないでしょうか。

ただこれはあくまでも私の考え方であって、他の方に強制するものではありませんので、持ち帰るか持ち帰らないかは釣り上げられた方のご判断にお任せ致します。

まあ、私は尺メバルなんてきっと一生お目にかかることはないと思いますがね。(^^;;


コメント

タイトルとURLをコピーしました