【動画】サヨリの捌き方【まとめ】

サヨリ魚料理

ここのところよくサヨリを釣りに行っており、貧果ながらいくらかはお持ち帰りができています。
で、当然ながら自分で捌いて刺身を作ったりはするんですが、これがなかなか上手くいきません。

YouTubeで「サヨリの捌き方」と検索して見てみると、さすがにプロはすごい滑らかな包丁捌きでサクサクと捌いていきます。
これだけ見てるとものすごく簡単そうなんですけどね。

今回は、サヨリの捌き方動画の中で特に参考になるなと思ったものをご紹介したいと思います。

サヨリの捌き方動画

まずはこちらの動画。
この方は昨日の包丁の研ぎ方でご紹介したのと同じ方ですね。
話し方が楽しい方ですよね。
サヨリサヨサヨサヨサヨサヨですね〜。(笑)

次ですが、こちらは皮の引き方が参考になります。
包丁の峰でシャシャッとやるのはなんとか真似できそうですが、サヨリに限らず今のところ魚を捌く作業の中では皮を引くのが一番苦手です。

そして次が最後の動画ですが、腹ビレの取り方が参考になります。
それにしてもサヨリのお寿司、めっちゃ美味そうですね。

まとめ

ということで、いかがでしたでしょうか。
どれも大変参考になる動画ですので、今度は捌く前にもう一度見ておさらいしてから挑戦したいと思います。

と、その前にともかくまずは釣ってこないことにはどうしようもないですけどね。

ご近所ブロガーさんのように数釣りできるといいんですが、まあとにかく「釣りに行かなきゃ始まらないっ!」ってことで、また近々サヨリ釣り行ってきます!

↓こちらでAmazon内商品検索ができます。


コメント

  1. はじめまして。時々西宮~赤穂あたりに子供の世話と言い訳して出没していますふぐつかいと申します。多分同い年です。
    サヨリいいですよね。うちも家族(運のいいことに全員釣り好き!)でよく釣っています。
    お刺身も最近は子供達がわいわいやってくれるようになりました。
    あー、釣り行きたい!!
    といっても、春までは出撃できないのですが。
    時々拝見して、楽しませていただきますね!

    • てぃーく より:

      > ふぐつかいさん
      コメントありがとうございます。

      サヨリ釣り楽しいですよね。
      昨日も子供と一緒に相生方面に行ってきたのですが、強風で寒いわ、仕掛けがあっという間に流されるわ、魚は全然おらんわで釣りにならず、撃沈して帰ってきました。

      その代わりあるものを大量にゲットしてきました。
      これはまたブログネタとしてご紹介しますね。

      今後ともよろしくお願いします。

  2. 風が強いと駄目ですものね…。
    そういう時は穴釣りしてます。

    • てぃーく より:

      > ふぐつかいさん
      穴釣りはあんまり良い思いをしたことがないので、最近はほとんどやってないです。
      歳いってきたせいか、テトラ上を歩き回るのもすごく怖く感じます。
      なので、基本的には足元の良いところでしか釣りしなくなってます。
      穴釣りも釣れれば面白いんですけどね〜。

タイトルとURLをコピーしました