【テンカラ毛鉤】もうちょっと真面目に毛鉤を巻いてみたい!【タイイング】

前回の渓流釣行において、ど素人の自分が巻いた毛鉤で魚が釣れたのが嬉しくて、もう少し真面目に毛鉤を巻いてみたいという気持ちが強くなってきました。 また市販毛鉤は単価が高いし、割とよく木の枝に引っ掛けたりしてなくすので、自分でもっと効率良く巻けた方が良いのでは?と思ったこともあって、少し道具類と材料を奮発してみることにしました。

【テンカラ】渓流でついに初のお魚をキャッチ!【渓流釣り】

3月終わり頃の渓流釣行でボウズを食らった帰り道、その近くにある釣具屋さんで話を聞いたところ、渓流での釣りは羽虫が飛び始めるゴールデンウィークからがシーズンだよと聞いていました。 そしてそのゴールデンウィークがついにやってきたので、再び渓流へと繰り出してみました。

【バチ抜け】久しぶりに引きを味わいました【シーバス】

今年もそろそろバチ抜けシーバスのシーズンがやってきたようです。 釣具屋さんにもバチ抜けシーバス用のルアーが目立つ位置にずらりと並んでいますよね。 昨年は1回だけ行ってみてダメだったので早々にあきらめてしまいましたが、今年も念のため1回はやってみておこうと思い、大潮のタイミングに合わせて行ってきました。